So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の3件 | -

ベルリンの壁崩壊のきっかけはこの人 [ニュース]

11月9日のニュースです。

1989年11月9日
25周年!
何が起きた日でしょうか?(題名にもありますね)

ベルリンの壁崩壊の日です。

わたしも含めベルリンの壁の崩壊の話をよく知らない人のために
簡単にまとめようかと思います。


スポンサーリンク









こちらにわかり易い動画がありました


歴史的勘違い ベルリンの壁崩壊

ベルリンの壁とは
1945年
第二次世界大戦においての敗戦国であるドイツは、アメリカ・イギリス・フランス・ソ連の
4カ国にそれぞれの地域を占領されました。
ソ連はベルリンの東側、残りの国々は西側を占領し、首都であったベルリンにドイツを
4カ国で共同統治する機関を置くことになりました。


東ドイツから流失・デモ
東側では自由を求めハンガリーを経由し西ドイツに行こうという動きが強くなり
東ドイツで旅行の自由・言論の自由を求めデモを起こすようになりました。


沈静化しなくては・・・

ここで旅券局長だったラウターが大胆な政令案を出す


その内容には
ビザとパスポートがあれば

外国旅行を無条件で認める 出国ビザを遅延なく発給する

ただし
「報道機関への発表は明日午前4時以降とする」
と大事な文言を付け加えて。


そしてその内容を発表する人がこの人
ギュンター・シャボウスキー
Bundesarchiv_Bild_183-1982-0504-421,_Günter_Schabowski.jpg

彼は記者会見の準備に追われ会議に遅れて
内容を全然把握していませんでした。


いざ発表になり、大半は当たり障りのない発表で終わりかけました。
そう、何事もなく終わろうとしたのです。
が、その時

一人の記者が質問しました。
「国民から避難を浴びている出国規制についてどう思われますか?」


その質問に対して、内容を深く理解していなかったギュンター・シャボウスキーは
その場で「遅延なく、東ドイツ国民は自由に外国旅行をすることを許可します」
と言ってしまったそうです。


これを受けて口を滑れらせてしまったことにより
収集がつかなくなり、ベルリンの壁は壊されるなりました。


つまり
一つの大勘違いが歴史的世界平和につながったと。

めでたしめでたし


エボラ出血熱の初期症状と予防 [ニュース]

エボラ出血熱が次第に日本にもくるのではないかと心配になる今日この頃

これを見て、判断・予防に取り組みましょう。


初期症状は嘔吐や目の充血、腹痛、しゃっくりなど、一見軽く見えることがありますが、
最終的にはウイルスにより全身の毛細血管から血液が漏れ出します。

本質的には細胞壁の結合が失われ、そのため毛細血管から血液が漏れ出します。
一度そうなると血圧が下がりショック死します。


症状の現れ方
潜伏期間は2〜21日です

血液を介するエボラウイルスの感染力は強く、
針刺し事故ではほぼ100%の確率で感染すると考えられています。

症状は、発熱、悪寒(おかん)、頭痛、筋肉痛、吐き気・嘔吐、胸痛、腹痛、咽頭痛(いんとうつう)、
下痢、紫斑、吐血、下血、意識障害などです。死亡率は50〜90%です。
検査所見では、白血球の減少、血小板の減少、肝臓の酵素の上昇がみられます。

感染した人の血液や分泌物にウイルスが存在する間は、他の人に感染する可能性があります。
エボラウイルスは、実験室で感染した事例で、発症から61日目まで精液からエボラウイルスが分離された事例があります。



治療
有効な治療薬や予防ワクチンはなく、対症療法のみに限られている。
下痢で脱水症状を起こしている患者への点滴や、併発感染症を避けるための抗生物質の投与などがあげられる。
そのほか、鎮痛剤や栄養治療食、ビタミン剤の投与も有効。対症療法で状態を保つことにより患者自身の免疫システムがウイルスに打ち勝つために必要な時間を稼ぐことができる。
患者がエボラを克服し完治した場合は、感染したウイルスの型に免疫を持つことになる。


予防
感染が疑われる人・動物の体液に触れないことや、石けんでこまめに手を洗うことなど、基本的な衛生管理で感染リスクを下げることができる。

本当に話が落ち着くまで心配ですね。

無事に日本に来ないことを願います。

ふなっしー引退?理由はいかに! [ニュース]

ふなっしー引退への理由は?


11月5日 東スポのニュースによると
おなじみ人気ゆるきゃらのふなっしーが
何らかの理由で引退すると報じられています。

ふなっしー自身が返事していた内容は
’’後半’’にて


最近、ニューキャラクターのふなごろーも出演してきて
これは後継者へシフトする動きなのか!?
とも思えてしまう近頃のふなっしー事情。



少し、視点を変えて冷静に考えると
ギャラとかどういう形で支払われているかなんとも言えませんが、
中の人も大分稼いだし、疲れてきているのではないかなという意見だったり
ほかのゆるキャラが目立たなくなってしまうため外部から
圧力を受けているのではないか?など様々な憶測が飛び交っています。


ただ、ネット上でも言われていますが
東スポだから・・・
という意見も


今回の情報は本当に正確なものなのでしょうか?
はたまた、少し人気が低迷してきた中での布石なのでしょうか?

後半へ


スポンサーリンク










’’後半’’
14ced7e9.png

こちらがふなっしーが引退に関して実際にTwitterでリツイートしている内容

というかふなっしー自身が返事とかしたりするのですね
実際依頼を受けている人が返事をしているのかもしれませんが
この内容に関しては明らかに否定しています。

なので、どちらかというと
また、東スポか。。。
という見解が強そうです。



真相はいかに!
今後もふなっしーの情報が見逃せません!
前の3件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。