So-net無料ブログ作成

磯野貴理子 脳梗塞 予防 [芸能]

こんばんは、まひでです。

磯野貴理子さんの脳梗塞のニュースびっくりしましたね

突然のニュースに耳を疑いました

yjimage.jpg

倒れる4日前まで元気に行列の出来る法律相談所で収録をしたというのに
急にそんな症状に見舞われるなんて信じられません。


脳梗塞というとやはり急にという印象が強いですが
気づくまで本当にわからないものなのでしょうか!?


今回は脳梗塞について予防と前兆を紹介したいと思います。


まず、脳梗塞とはなんなのでしょう。

【脳梗塞】Wikipediaより
脳を栄養する動脈の閉塞、または狭窄のため、脳虚血を来たし、脳組織が酸素、 または栄養の不足のため壊死、または壊死に近い状態になる事をいう。 また、それによる諸症状も脳梗塞と呼ばれる事がある。


ん~難しい内容ですね。
要は脳の血管が収縮してしまって栄養とか酸素が上手く送れないで倒れてしまうってことです。

わたしなりに例えるならば、高速道路で事故で道が塞がれてしまって渋滞になっている。
荷物を運ばないといけないのに事故で渋滞していて運べてない。
といったところでしょうか。


【前兆】
まず、前兆としては
・上手く手足が動かない
・言葉がいつもより滑舌よく喋れない
・モノが二重に見える
といった症状があらわれます。


【予防】
まずは生活習慣の改善が必要です
・暴飲暴食、飲酒・喫煙を控える
・塩分は控えめにして目安としては1日10gの塩分が良いです
・イソフラボを摂取する 大豆や味噌・豆類に含まれるイソフラボンには女性ホルモンに似た働きがあり
女性では1週間のうち5日以上大豆製品を食べる人は、2日未満の人に比べて
脳梗塞で4割、心筋梗塞で5割少ないという調査結果が出ています。



明日は我が身気づいた頃には遅かったでは悲しすぎます。
みなさんも是非一度、食生活の見直しをしてみてはいかがでしょうか??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。